ゆっくりのんびり成長日記。

さてお昼ご飯。
八坂神社に戻って ついた場所は「ひさご」
写真みてもわかるように、並んでます。人気です。期待大。
京都2日目
お蕎麦屋さんなんだけど、親子丼がおいしい有名なお店なんだって。
なるほど。周りを見たら9割のお客様が親子丼を食べてるよ。
京都2日目1
舞妓さんがおいしいと口コミで広がった親子丼。
京都2日目2
上には山椒がかかってます。
京都2日目3
山椒の香りがよかったです。
京都のお出汁がおいしいので優しいお味でした。
お蕎麦屋さんが作るおいしい親子丼ってステキだよね。

最後にもう一度、お土産屋さんをみながら散策して。
京都2日目4
お土産いっぱい。そろそろ帰ろうかねー。
京都2日目5
東京と福岡、帰るときはちょっぴりセンチだわね。
今回も楽しかったねー。
京都2日目6
気をつけて帰るんだよー。
京都2日目7
また合流しようねー。
京都2日目8
冬の京都日記これにて終了。
読んでくれてありがとう♪






【2011/02/07 20:13】 | トラベル
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



そら
●2月9日13:19の鍵コメさんへ●
ありがとうございます^^
妹と行く旅行は気を使わないでいいので、楽しく過ごせました。
今度はあったかい時や季節がいい(紅葉とか)行きたいなぁ。
楽しかったです。


コメントを閉じる▲
最後の目的地は伏見稲荷神社です。
伏見
稲荷神の使いとされている狐がいました。
伏見2
千本鳥居です。
伏見1
見て見てー。ずっと続いてます。
伏見4
裏には鳥居を奉納した人の名前と日付が記されていました。
伏見3
すごいーすごいよー。
伏見6
目の前の光景にただただ感動。
伏見5
見て、感じて。全部がパワースポット。
パワーをたくさんもらいました。

帰りは電車を使って戻ろう。
伏見稲荷駅のホームも神社な雰囲気になってます。。
柱が朱色で鳥居みたいな感じ。
伏見7
よし、今から京都で食べる最後のご飯、お昼ご飯の場所にワープだぁ!





【2011/02/05 11:12】 | トラベル
トラックバック(0) |


まいちゃま
週末いかがお過ごしですか??

伏見稲荷のこの鳥居の道は圧巻ですね!
私も実際に見たことがないから、是非行ってみたいんです。

すっごく凝縮した京都旅行ですね~♪
いいなぁ~☆


ハピハピ30
私も伏見稲荷神社は大好きで、京都に行ったら
必ず立ち寄ります(^^)
この鳥居本当にスゴイですよねー!!
どの角度で写真とれば一番鳥居が沢山写るかな~
なんて考えて何枚も写真撮ります(笑)
沢山パワー充電できたようで良かったですね☆

↓干支に分かれて参拝!!ご利益ありそうですね♪





そら
●まいちゃまちゃん●
週末は風邪もひかずに天神行ってきたよー。
バレンタイン戦争に巻き込まれてきた!!ヽ(*´Д`*)ノ

今回の旅行で、行きたかった場所のひとつだったんだ。
山の上までずっとずっと続いてたんだけどね、さすがに登るまで出来なくて
途中でUターンしちゃった。

この鳥居を見るだけで、来てよかった。って思ったよー。


●ハピハピちゃん●
ハピハピちゃんは何度も行く場所のひとつなんだね。
初めて行ったけど、素晴らしく感動しました。
あたしも京都リストの中にインプットされたよ!!また行かなくちゃ

干支の参拝も珍しくてちょっと新鮮だったよ。
若い女の子4人グループで酉に向かってた。。。。あたしが一番年上だわ(軽く歳がバレるね笑)



コメントを閉じる▲
豆餅を食べた後 すぐに京都駅に戻る予定だったんだけど

すぐそこに下賀茂神社があって、
そのまたすぐ近くにみたらし団子の発祥のお店がある事がわかり、

せっかくだからと行ってみました。
川沿いを歩いて行くと下賀茂神社に到着。
下賀茂神社1
世界文化遺産の神社だったよ。来てよかったやーん。
下賀茂神社
ここの参拝は干支で分かれてました。
下賀茂神社6
午、午。しっかりとね。
下賀茂神社5
妹はこっちね。
下賀茂神社4
参拝したあとにえんむすびのおみくじをひきにいこう。

入口にね、大きく縁結びって書いてたから、ここの神社が縁結びの神様かと思ったら
境内の中にある相生社という小さなお社が縁結びの神様だって。

一番の気持ちを込めて。神さまー。
下賀茂神社8
おみくじにはね、2人ともいい未来が待ってました。よかった。
下賀茂神社7
神社を出て、9:30の開店と同時に加茂みたらし茶屋へ。
お餅はしご6
一番のりで入ってね、お客さんもゼロでね
ゆっくり食べられるねー。って楽しみに待ってたのに。

出てきた団子が。こげこげ。
お餅はしご7
期待してただけにごげこげがショックで。串んとこも黒こげだし。

でもね、みたらしのたれはおいしかったの。
みたらしのたれがね、これぞ発祥だわ。っていうたれだったの。

でもね・・・もう言うまい。

豆餅とみたらし団子の朝食を食べて、さぁ京都駅に戻ろうかね。

最後の目的地に行くよー。




【2011/02/04 23:24】 | トラベル
トラックバック(0) |
食べログで人気ランキング1位の豆餅。

8:30開店~午前中に売り切れるらしい。
食べたい。売り切れる前に豆餅を買いたい。

調べたら京都駅からバスで30分の場所にあるみたい。
という事で、8時にホテルをチェックアウトしてバスで向かいました。

2日目は市バス1日乗車券500円を買ったよ。
市バスの運賃が均一区間220円で3回乗れば元とれるから
今回はバスを大いに使いました。

もう京都の市バスもお手のものさ。
イス座ったらこんなところに押しボタンが。
京都6
風が冷たいー。
お餅はしご
お店みっけ。きっと5番のりくらいだわ。
お餅はしご1
並ばずゲットできましたー。早起きしてよかった。
お餅はしご2
お餅の種類は5種類くらいだったよ。
お餅はしご3
圧倒的に豆餅を買う人が多いんだろうなぁ。

近くの川のところで早速食べよう。
お餅はしご4
これが一位の大福サマです。
お餅はしご5
えんどう豆がおいしい。このえんどう豆がおいしい。(2回言ってみた。)

パパとママと彼氏クンにも1つづつ豆餅買って。

さて、朝の9時だよ。次はどこいこう。






【2011/02/03 10:11】 | トラベル
トラックバック(0) |

出町ふたば
fuyu
大阪の従姉妹が絶対おススメ!って太鼓判押しまくりでした
パックで買って帰って直ぐ冷凍しましたです
冷凍しても、柔らかさも味も変わりなし!だそうです
私は惜しくも食べられませんが…(^-^;

ちょこちょこUP楽しみです♪


そら
●fuyuさん●
太鼓判のふたばの豆もち、おいしかったです!
妹は自分用に5個買ってました!!
冷凍しても味が変わらないならもうちょっとたくさん買っておくべきだったなぁ。

また食べる機会があったらぜひとも食べたい豆餅です~。

京都日記、後半戦いきまーす。

コメントを閉じる▲
お腹も心も満たされた後は、八坂神社~清水寺まで散歩しました。
京都午後
八坂神社を通って、清水寺に向かう途中にある
「一念坂」「二寧坂」「産寧坂」
京都午後1
お土産屋さんがたくさんあって、
京都午後2
八坂道からみた景色は風情もあって
京都午後6
この道を歩くと京都にきたーって感じがするんだよね。

八つ橋の試食がすごかったよ。
みんな取り放題な勢いで食べてるのもすごかった。
京都午後4
清水寺に到着。
京都午後5
今回清水寺までは行きませんでした。また今度ねー。

街に戻ります。テクテク。
川沿いのお店行ってみたいなぁ。テクテクテク。
京都午後7
アーケードが広すぎて少し迷っちゃった。
京都午後8
無事に到着。京都の台所 錦市場
京都午後10
ここで夜ご飯を調達するつもり。お惣菜買って帰ろう。
京都午後11
このうずら買ってみました。チャレンジャーそら姉妹。
京都午後13
感想は、骨ばっかりだったよ。
バリバリ感がだんだんかわいそうになってきてね。ごめんねうずらっこ。

有次でママに頼まれた買い物をさくっとすませて。
京都午後14
京都駅に戻ります。
今回のホテルは京都駅直結で便利でした。

京都タワーピカピカ。
京都午後15
京都伊勢丹で少しお土産も買って。
1日目あっという間だったな。明日もいっぱい歩くぞぅ。





【2011/02/02 14:53】 | トラベル
トラックバック(0) |
